2010年2月28日日曜日

My健康法


















医者、特に開業医ほど不健康な生活を送っている人間はいない。
先日行ったMetabolic研究会に出席したときにも、これでは患者さんに指導する立場にある??といった体型の人がほとんど。
なんと講演している糖尿病の先生もオイ!オイ!って感じの恰幅の良さ。
やはり相手に指導する前に、自分で実践しないと説得力がありません。

自分も常日頃、気をつけることにしています。

これはなんだ?と思われるかもしれませんが、体重計です。
体重計は身近なところに置くべし。
そして朝起きた時と、寝る前の1日2回測るべし。

体重計は書斎の机のすぐ横に置いています。
1日の始まりと終わりに測るのは、その日どのくらい食べたのかがわかるからです。
「今日はちょっと食べすぎたなア」とすぐ反省できます。

それと毎日の筋肉トレーニング。
腹筋100回。腕立て50回。下半身のトレーニング100回。
でもちゃんとしたインストラクターに指導してもらいたいので、週3回のジム通いを決心した訳。
外の路面も雪が溶けてだいぶん出て来たので、そろそろ軽いランニングも取り入れる予定です。
トレーニングする時間がないという人は多い。
でも、筋トレだけなら朝の15分あればできます。
めざましTVをみながらやってます。
ランニングは朝6時から30分、犬を連れてやっているのですが、犬はときどき用を足したり、匂い嗅ぎで立ち止まるのでペースが乱れがち。今後の課題です。

体力と健康あっての仕事。
プラスちょっと年をとってもオジサン体型にならないと、女性から嫌われなくてイイですよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿