2010年2月21日日曜日

2•9

今日は札幌グランドホテルでインクレチン学会がありました。
終わってから薄野にあるステーキハウスへ。

ツーナイン。
語源はあえて言わずともおわかりになると思います。

札幌では数少ないヒレ肉専門のステーキ屋さんです。

まずはオニオンポタージュスープ。
そしてサラダ。


そして真打ち登場。

ステーキはオニオンスライスで隠れて見えません。

大きめのバターが乗っているので、それを溶けないうちに、横のフライドポテトの上に移動。
そうしないと、ステーキがバター味になってしまうのが嫌だから。

で、ナイフとフォークは???ない!
あるのは箸だけ。

でも答えはすぐにわかります。

肉は全て切られているからです。
しかもレアなのに柔らかい。

レアが嫌なら、もう少し鉄板の上で焼いておけばOK。

オニオンスライスを除くと、こんな感じです。

味はやや濃いめ。
でも美味しい。

ご夫婦で経営されているようですが、老舗のようで、お隣には仲の良い老夫婦2組さんが、こちらの知らないようなメニューの組み合わせで、いかにも常連のような注文。

昔はステーキが超御馳走だったんだという雰囲気で楽しんでいました。

こういうお店は大事にしないといけません。





中央区南3条西3丁目もりにビル3階 
電話番号:011(221)4429 要予約
2.9 ツー•ナイン

営業時間:17時~23時(日曜・祝日は22時まで)
定休日:月曜

0 件のコメント:

コメントを投稿