2010年3月1日月曜日

津波


















昨日はチリ地震による津波警報が1日中TVで流れっぱなし。

どうも津波というと北斎の絵のような、高い波がド〜ンとくる印象があるのですが、これは間違い。
津波とは気象以外の要因で引き起こされる高波のこと。
地震や海底火山の活動などが原因。
北斎の絵は明らかに天候が悪くて生じた「単なる高波」ですもんね。

それにしても久慈市の映像は凄かった。
漁港の水位がぐんぐん下がり始めて、海水が流れ込む様子を見て、これは恐怖!

2004年のスマトラ島沖地震の津波は言葉に表せない状況でしたが、これを映像で撮っている人がいたのも、またビックリ。

国内の津波警報、すべて解除されて良かったです。

ちなみに津波は Tsunami。
ちゃんとした英語になっているんですよ。
小泉八雲先生の功績です。

0 件のコメント:

コメントを投稿