2010年2月20日土曜日

はちきょう



















診療を終えて、19:30東室蘭発の特急すずらんに乗って、札幌へ。

今日はすすきのにある知床羅臼料理はちきょうに招待されました。

TVでも放映されて有名なお店だけに店内は満員。


ブドウエビ。
初めて食べました。
ボタンエビよりもコクがあり、トロリとしています。旨いんですが1尾980円はちょっとビックリ。












































































キンキの湯煮。これが今回のナンバーワン!
反則的美味さです。
キンキはどう料理しても美味い魚ですが、その持ち味を最大限に引き出すとこうなるのか。
キンキのまわりに昆布を巻き、それを水だけで低温から煮ていく。
最後は醤油をかけて食べるという漁師さんの料理なんですね。
魚の食べ方を知り尽くしている彼らならでは料理。

イクラがあふれんばかりに盛られた、有名な「つっこ飯」
1980円。
残すとペナルティとられます。

もち5人いましたから完食。

北海道在住の自分にとってはさほど珍しい食材はないのですが、でもウマイ。
開きホッケ焼きも、こんちくしょう!と唸るほどの美味さ。
店員さんたちのテンションも高くて、ゲラゲラ笑いっぱなし。
楽しいお店です。

お勧め。予約要。

世界遺産の羅臼料理が味わえるお店、札幌の名店 はちきょう
札幌市中央区南3条西3丁目 都ビル1F
Tel 011-222-8940

0 件のコメント:

コメントを投稿