2010年3月11日木曜日

開業10周年














今年の5月11日をもって、開業10周年となります。
もう10年経ったの?という感じ。
勤務医であちこちの病院を転々としていた時代は、1年1年が長く感じましたが、開業してからはアっという間に時間が流れてしまった。

幸い、病気で休む事もなく、これまで来ることができました。
これもひとえに皆様方のおかげです。

開業した年は、2000年でちょうど有珠山噴火があったとき。
有珠虻田方面の患者さんは避難していましたし、伊達市内にも自衛隊が配置され、噴火湾にも自衛隊の艦船が浮かんでいる有様。
伊達市内は雑然としていました。

噴火のニュースが新聞、TVで放映され続け、当院の開院の広告どころではなかったと思います。

開院当初は、それゆえか1日の患者さん数は10数名。
半年くらい続きました。

しかも医院名に内科だけではなく続けて「循環器科」をつけたところ、「循環器科って何?」という人が多くいるのにはビックリ。
循環器という言葉がネックになって来ないケースも多々ありました。
よくわからないという理由で。
でも専門性をアピールできたという点では、今となると、やはり付けておいて良かったと思っています。

当初はやっていけるのか?と不安になったことも多々あり。
でも「まア、何とかとなるさ」と、続けているうちに来院数は増えてくれました。

10年の節目。
一昨年に増築したばかりなので、特に今年はこれをやるという大きな目標はないのですが、いろいろとアイデアを出して頑張っていきます。
HPのタイトル「 Bright Ideas 」はそこから引っ張ってきたTERM なのです。

アっ、そうか。10年目で初めてHPを自分で開設した、ということはありましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿