2010年3月19日金曜日

FileMaker













































電子カルテが普及している中、自分はまだ採用していません。

というのも、自分でデータベースを作っているからです。
手書きカルテとデータベース。
この2本柱で診療を行っています。

電子カルテの嫌いなところは、思うようにカスタマイズできない点。

それとデザインが悪いこと。

データベースとして長年愛用しているソフトがこのファイルメーカーFileMakerです。

現在はversion 10 ですが、3の頃から使用しています。

FileMakerに関してはかなりの「通」を自称。
リレーションやスクリプトの作成も任せて!!

今は患者さんのデータ数はもうすぐ10000を超えます。

診療中はカルテに記載するだけではなく、データーベースも作成しなければなりませんが、大変なのでアシスタントが2名います。
彼女たちに入力してもらったり、画像の管理をしていただいています。

もちろん、財務もファイルメーカーで実施。

とてもお世話になっているソフトのひとつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿