2010年3月13日土曜日

MacBook Air











今週から5週連続、週末は学会に出かけます。
行き先は主に札幌と東京。
月に2回以上は学会に出向くので、なるべく荷物は少なく身軽にするのが信条。

飛行機に乗るときも、荷物を預けることはしません。
だって降りてから荷物を待つ時間が苦痛ゆえ。
手荷物は1個と決めています。

そんな学会に出向くとき、必ずショルダーバッグに入れて持って行くのが、MacBook Air。
それと以前お話ししたPocket WiFi。
宿泊先のホテルで使用します。

MacBookAirは厚さ1.94cmでカバンに入れても、かさ張らない点がイイ。重さも1.36kg。

出張先でも十分に仕事ができます。
サブノートというよりメインでも十分やっていけるマシン。
日赤病院の当直のときにも持って行きます。

ストレージはすべてオンラインなので、容量は気にせず。
DropboxとGoogle Documentに繋がれば、それで仕事が開始できるという訳。

128GBソリッドステートドライブ(SSD)を搭載。
SSDの良さは軽い、HDに比べて耐久性が高いことだけかと思ったら、何とアプリの起動もHDより断然速いんです。
快適!

出先以外にも使用。
書斎を離れて、食卓テーブルでテレビを見ながらパソコンができるスタイルが気に入っています。
そういえば学生時代から自分の机ではなく、食卓テーブルで勉強するのが好きだった。

昔からのクセってなかなか抜けないものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿