2010年10月29日金曜日

evernote


















最近、頻用している情報収集整理ツール。

自分はDropBoxも利用しているのですが、evernoteの良さは「気軽さ」。

「おっ!」と感じた情報や、「ふっ」と考えついたアイデアはすぐにevernoteに取り入れます。
この情報は使えるのか、否かはあとで考えれば良い。

名刺やレシートもeverに。

タグをつけてeverに放り込んでおけば、あとの整理もカンタンです。

ではDropBoxとの使い分けは???
DropBoxは大きなデータや、確立されたデータを入れておく。
そうすることで両者を使い分けておきます。

パソコンのハードディスクは消耗品。
必ず故障が来ます。
今まで、それで何度泣かされて来たことか。

その点、「オンラインストレージ」は信用性が高いと考えています。
どこに行っても見ることができるしね。ネットさえ繋がっていれば。

しかもペーパーレスですっきり。

ペーパーレスと言えば、今、電子書籍が流行っていますが、自分はあれは好きじゃありません。読みにくいし、書き込みもできない。
しっかり読み終えてから、ペーパーレスにするのでしたら話しは別ですが。

しかし、それでも大事な本はペーパーレスにすべきではなく、書棚に並べておくべきと考えています。

ちょっと話しが逸れてしまいましたが、evernoteは使えますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿