2010年10月21日木曜日

椰子蟹




















昔からちょっと変わった生き物が好き。
これは大人になってからも変わらない。っていうか、ますますエスカレート。

さあて、じゃあ、これは一体なんでしょう?

クモじゃあないよ。

クモやヘビはキライ。

答えは

「ヤシガニ」。

何回か沖縄方面に行ったことはありますが、実際に出会えた事は一度もありません。

うちにいるのは、ネット通販でようやっと見つけてゲットした貴重な一品。

昼間は穴の中に隠れていて出て来ません。
夜、部屋の電気を消して、しばらくするとノソノソっと出て来ます。

観察は懐中電灯のもとで行う。
だって電気を点けると、隠れてしまうんだもん。

一人部屋で懐中電灯で観察なんて、なんとも怪しげな光景であります。

飼育自体はヤドカリに準じます。
ただし、注意点が3つ。

1)怪力。やわなケージだとすぐに脱走します。
  底の深いプラケースにして、蓋に届かないようにすることが大事。
2)ハサミ。これはマジやばいっす!
  うちのヤシガニちゃんはまだチビだけど、けれども要注意。
  アダルトヤシガニだと大人の親指もチョッキン!!
3)最終課題。脱皮。
  ヤシガニは脱皮するときに砂の中の深く潜ります。
  1mくらい潜るそうで。
  
どうするオレ?


0 件のコメント:

コメントを投稿