2010年10月19日火曜日

世界最大のヤモリ



































ツギオミカドヤモリ。
別名、ジャイアントゲッコー。

ニューカレドニアに生息する世界最大のヤモリです。
その中でもヤテ産のグランテラはさらに巨大化するタイプ。

上の写真は、親と子。

親は大人の腕ほどの大きさもあるので、見る人を圧倒させます。
ここまで大きくなるのに5年はかかるんだとか。

今、うちにいるのはチビ。

毎日、バナナやヨーグルトをあげています。

そう、このゲッコー(←ヤモリの英名ね)は甘いものが大好き。
しかも一般のゲッコーと違って、チョロチョロしないところも良し。
のんびりしています。
ゆえ、ハンドリングも可。

だから、可愛いんです!
ヤモリと聞いて、尻込みするアナタ。

容姿とその性格とのギャップに驚かれること間違いなし。

おっと、ちょっと熱く語りすぎましたかね。

PS:ゲッコーのくせして、昼も遊んでくれます。日向ボッコもするし。

0 件のコメント:

コメントを投稿