2010年11月22日月曜日

丸の内〜室町










































































今日は朝から何だか下痢気味。
そんななか、ホテル内にある「五色の間」というホールの学会に出向く。
テーマは「高血圧の原点を探る」
結局、その原点は何か?というと「塩分」というあんまし面白くない話しだった。

終わってから丸の内方面に遊びに行く。
これは自分の趣向ではなく、今回、東京へ同伴した自分の父の希望。

まずは新丸の内ビルディング。通称丸ビル。
そのなかにDELFONICSという雑貨屋があり、モレスキンのノートを1冊購入。
ほかはあんまし面白くなかった。

続いて歩いて室町方面へ。

歩いていると「おっ!あれに見えるは日銀じゃあないか」
旧日本銀行本店です。
昔はこんな規模の建物で日本の経済を担えたんだなアと思う。

それから三井美術館で開催していた円山応挙展を見学。
これはまアまア面白かった。
応挙って人は。雪松図屏風のような屏風絵だけではなく、眼鏡絵というセコい絵も描いていたんだ。外人もけっこう来てましたけど、通訳しているお姉さんがなかなかの美人でした。

最後は初めて行く三越本店。
ふ、古〜〜〜い!
建物は自分が子供時代の頃のデパートそのもの。
エスカレーターなんて、手もたれが赤くて、しかも蛍光灯で内部から照らしている有様。
黙ってしまいましたねエ。

でも流石は三越。時計売り場にはパテックやランゲなど名ブランドがびっしり。
ここだけ面白かった。

そのあとは父と別れて先にホテルに帰りました。

妙に疲れたんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿