2010年11月13日土曜日

セラムオオトカゲ


















こ、これはいったい何?!
実はオオトカゲくん。
の子供。

大きさは20cmほど。
来たばかりなので、今はまだ人に慣れておらず、水の中に隠れて、ひょっこりと顔だけ出し辺りを警戒中!

マングローブモニターというオオトカゲの1種で、大人になると頭からしっぽまでで80cmほどになります。

慣れるのか?という人がいますが、育て方次第。

極力、接する機会を増やすべし。
モニター(←これってオオトカゲのことね)は頭が良い生き物です。

ちゃんと接すれば仲良くなれるはず。
しかし個体差っていうか、性格もあるんですけど。

慣れないうちは噛み付いてきます。
こんなチビでも齧られるとけっこう痛い。
しかもモニターの歯には獲物をしとめるための雑菌がいる。
コモドオオトカゲだけの話しではなかったんですね。

ですから扱うときは、厚手の手袋が必要となります。

こんな生き物、なんでアンタは飼うの?と思われるかもしれません。

その答えは、モニターの持つ「野性味」

そうカンタンには心許さないぞ、という気構えがある生き物ゆえ、懐いたときの嬉しさはひとしお。
そこにロマンあり。なんちゃって。

0 件のコメント:

コメントを投稿