2019年11月25日月曜日

できたぞ!自家製ベーコン



燻り生活を始めてから、いつかは挑戦したいと考えていたベーコン。
作ってみました。
上は燻す前の状態。
豚バラブロックを塩漬けしてハーブを混ぜて一週間冷蔵庫に寝かせる。
そのあと塩を徹底的に水洗いして、そのあとまた冷蔵庫にいれて徹底的に乾かします。
水気は燻製の大敵、と自分は考えてます。水気があると燻すとえぐみが出て不味くなる。
燻すチップは今回はリンゴのチップを使用してみました。
超弱火で燻すこと2時間。
ベーコン内部まで熱が伝わっているかは「刺して測れる温度計」を用いた。大体60℃くらいまで上がればOK。
そして蓋を開けると、どーですこの色合い。
さっそくチョット刻んでつまんだところ、薫香立ち上りやばい旨さです。
これは年末用にまた作らなければ、、と即思った。
そして来年は手作りソーセージに挑戦してみたいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿