2010年9月26日日曜日

ORION

































沖縄で必ず目にするのが、この「オリオンビール」。

沖縄では一番人気のビールですが、なぜだか知ってます?

これは沖縄がずっと米国占領下にあった名残なのであります。
本土復帰してからも酒税が安かった。

これは大きいっす!
本土の酒税に比べて20%減が、約半世紀続けば、県内のシェア1番に成りうるのは当たり前。

でも。
今は優遇がなくなり、アサヒビールと提携してからは並の値段になっちゃった。

しかし、沖縄に行ったら必ず飲みます。
だって、飲んだら「沖縄に来たんだなア」という感じがするのは自分だけ??

味は悪くはないと思います。

旅行の帰りには、数本、自宅に送ります。
余韻を楽しむって訳。

今は沖縄以外でも売っているとは言いますが、敢えて買いません。
これは沖縄に行った自分への記念品なのです。
って、こだわり野郎モード発動ですネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿