2016年6月3日金曜日

セミ。ゲ〜っと!!



私。ただ単にキャンプには行きません。
そう。趣味のひとつである昆虫採集もいたします。
5月末に虫の数、種類は少ない。
しかし、今の時期にしかいない虫もいます。
そのひとつがこの「エゾハルゼミ」
去年も5月末に捕まえました。
エゾハルゼミを捕まえると、いよいよ昆虫のシーズンインという気持ちになりますね。

ちなみに瓶の中にある濡れた綿球には酢酸エチルがどっぷり含まれています。
この酢酸エチルで虫たちは即「昇天」。
そしてうちに帰ってじっくり標本作製します。

昨年2015年度の昆虫標本はFellowsの箱、3箱にびっしり。
今年は新発見の虫(←自分にとってのね)以外は捕まえないことにしていますが、メモリアルとなる虫は標本を作ります。
なぜなら、「ああ!あの日家族でキャンプに行ったときに捕まえたエゾハルゼミだ」といった具合に思い出になるからです。

なお酢酸エチルは手続きをしないと入手できません。
薬剤師や医師は書類を書くと入手できます。
我思う。職権乱用。
しかし、安心してください。
有機化学の知識も持ち合わせて、正しく使用しておりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿