2016年6月24日金曜日

電子血圧計



2016.6.23 。とうとう当院の血圧計が電子血圧計に代わりました。
開院して16年。
これまでは水銀式血圧計を使用していましたが2020年に水銀を使った医療機器が製造中止になります。
理由は「水銀に関する水俣条約」。
そう。水銀は極めて強い毒性をもち、過去にはかの有名な水俣病を引き起こしました。
しかし今でも先進国は発展途上国から水銀を輸入し、発展途上国は水銀生産を続けているという矛盾が存在します。
現在は世界規模で水銀撤廃が検討され、2020年から製造中止が決まりました。
日本高血圧学会ではこれまでずっと「水銀血圧計」を推奨してきましたが改定していく予定だそうです。
水銀血圧計に拘っているドクターは多いと思います。しかし実際に切り替えてみると正直感想は「悪くない」。
地球のため、将来の子供たちのため。
そう考えると気分も悪くはありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿