2016年6月26日日曜日

室蘭でカワハギ!!



天気が悪いと釣りもキャンプも行けず、家で過ごす週末。
仕方なく、ぶらぶらと夕食のおかずを買いに出かけたら、な!な〜んと私が大好きなカワハギの刺身が売っているではありませんか!!
しかも、よーく見ると「室蘭産」。
室蘭でカワハギが釣れるなんて、、、しばらく呆然と立ち尽くす自分。
そう。いつかは本州に行ってカワハギ釣りをしたいと前から思っていたので、地元で釣れるとなるとその驚きぶりがわかるでしょう。温暖化で室蘭でも釣れるようになったのか?
でも釣り倶楽部ではカワハギが釣れたという情報はゼロ。
「は、は〜ん。これはカワハギがいないのではなく、狙っていないからなんだ」と推測する自分。
話しは変わりますが、カワハギの刺身。自分的にはフグと同じくらい大好き。白い身はしこしこと歯ごたえがあり味も上品。しかもお値段はリーズナブル。息子たちも大好きです。
しかし!?今回の刺身。キモがない。カワハギの刺身はキモ醤油で食べるのが最高なのですが「ない」のだ。胆はだれが持ち去ったのか?と考えつつ食す。
そして「カワハギの仕掛けの勉強をしよう」っと思う自分なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿