2010年7月20日火曜日

磯舟




























































































合歓の郷から車で15分ほど。
浜島町にある居酒屋「磯舟」で夕食。

まずは、初体験。
うつぼ料理。

うつば料理といえば、高知が有名なのですが、ちゃんとここ伊勢志摩にもあることは下調べ済み。
うつぼの唐揚げ。
実は薄いけど、皮がモチモチして旨い!期待通りです。

続いて、うつぼ焼き。
なぜ細かく切った料理になるのかというと、うつぼは小骨が多いので切って料理するのだとか。

そして生鰹。
戻りではなく、初鰹なのですが、油がのってこれも良し。

出ました!栄螺のつぼ焼き。
栄螺の良さはほろ苦さにあり。
子供たちには、まだ解らないだろうな。この旨さ。

〆はシイラの干物とご飯。
シイラって大きいものしかイメージがなかったので、この小振りさはちょっと意外。
でも実に旨い干物でした。

今日の料理のナンバーワン。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿