2010年7月15日木曜日

オカガニ







































このカニはペットです。新潟のショップからネットで買いました。

今度はカニかい!!?と言われそう(笑)
でもカニを飼うには訳あるんです。

大きい。
甲羅だけでも幅15cmはあります。

ハサミもデカ。
挟まれたら、大けがをすること、間違い無し。

触るときは緊張します。

2年前、石垣島に旅行に行ったとき、夜、ビーチの傍の芝生の上にいたオカガニを捕まえてきました。
そのときは素手だったので、格闘になりました。
手からは血がタラタラ。

北海道に連れて帰り、飼育を開始。はじめは奥病で、人の姿を見ると隠れていましたが、慣れてくるとエサをもらいに出てくるようになりました。
そうなると、昔の格闘も許してあげるくらい可愛くなります。
それから2年間飼育していましたが、先日死んでしまいました。
たかがカニだったのですが、なぜか空しくって。

今回のオカガニくんは2代目となります。
まだ心許してもらえません。

まあ、気長にお付き合いしますか。

『秋月に、蟹と戯れフサキの浜』

PS:旨いらしいっすヨ、このカニ


0 件のコメント:

コメントを投稿