2010年7月6日火曜日

蝦蛄






















蝦蛄。シャコ。
シーズンは終わりにかかっていますが、先日石狩産のシャコをもらいました。

味はカニとエビの中間といった感じ。
写真にも見えるように緑の部分が、カニでいうカニみそに相当し、これがいっぱい付いていると美味しい。

シャコといえば、寿司ネタで食べるのが一般的ですが、山葵醤油で食べるのが良し。
キンキンに冷えた日本酒とともに食すと、あ〜初夏なんだなあと思う。

昔、岩見沢に住んでいた頃、時期になると厚田の漁港の朝市に車を飛ばしてシャコを買いに行ったもんです。
当時の朝市はまだ今ほどメジャーではなく、値段の付け方もどんぶり勘定的。
人情味があって良かった。

ちなみに我が町、伊達の在る噴火湾ではシャコは採れません。

シャコは殻を剝くのがちょっと大変。でも食べるとあっという間になくなります。
もちろん剝くのはパパの仕事。

『蝦蛄剝きや、努めたあとの芋焼酎』

0 件のコメント:

コメントを投稿