2010年7月26日月曜日

憧れの鱧





































ついに食べることが夢かなった鱧。
「ハモ」

本州では夏場の魚として有名ですが、北海道では水揚げ無しなので、ほとんど食べることができません。

先日、板さんから電話が来て、「鱧、入ったよ」

まずは、「鱧の落とし」
白い花が咲いたような身もさることながら、プリプリとした皮がまた格別。

つづいて「鱧のしゃぶしゃぶ」
旨すぎて、写真撮るの忘れてしまいました。

最後に「鱧鍋」
長ネギとの相性が抜群の一品でした。

噴火湾沿岸で「ハモ」と地元の人が呼んでいる魚は実は鱧ではありません。
あれは「アナゴ」
穴子は穴子で美味しいけれど、鱧の上品さは無いと思います。

どうしてここではハモと呼ぶのか?未だに謎です。

『夕風に涼んで味わう鱧の花』

0 件のコメント:

コメントを投稿