2010年7月4日日曜日

岩床鯰






















イワトコナマズ。
うちで飼育しているナマズくんです。

アジアアロワナの水槽で混泳中。

来たときには10cmくらいでしたが、ここ2カ月で体長は2.5倍くらいに育ちました。

最大60cmくらいになるそうな。

琵琶湖原産のナマズです。
琵琶湖にはビワコオオナマズという固有種もいます。
本来はこっちが飼育したかったのですが、たまたまイワトコしかいなかったので選択。

岩場を好んで棲むナマズで「岩床」。
ゆえ泥臭さがなく、日本のナマズのなかでは一番旨いそうで。

普段は素焼きの土管の中にいて寝ています。

たまにヒラヒラと泳ぎだすのですが、なんともいえないユーモアさがあります。
正直、カワイイ!(笑)

地元では定置網でや延縄で漁獲されてますが、現地に行かないと食べられないようです。
でもうちのイワトコくんは食べませんよ。

『夜明け前、鯰遊びし夏の水』

0 件のコメント:

コメントを投稿