2019年12月19日木曜日

包丁研ぎ





最近、料理にハマっている自分。
すると包丁の切れ味が気になるようになってきた。
しかし、砥石で研ぐのはかなり面倒。
もっと気軽に研げるものはないのか?と探していたら
あったーーーー!!
自分の好きなGLOBALの包丁用にこんな研ぎ道具があった。
写真の一番上は箱、一番下は包丁、その真ん中にあるのが研ぎ道具。
ちっちぇーえ!こんなので刃が生き返るんかい!?と疑心行脚。
そして10回ほど研いでみた。もち水なし。
そしたら
す、すごい切れ味、復活〜〜!!!

包丁って毎日酷使されている道具だけど研ぐとなると砥石や水でハードルが上がり、かなり面倒。
しかし気軽にこのように研げたらモチベあがりますよね。



どうです。この研ぎすまされぶり。
ホレボレ。そしてスパッ。
出刃、柳刃、菜切包丁も新たに注文しちゃった。


0 件のコメント:

コメントを投稿