2019年12月3日火曜日

15年間ご苦労様



自宅にある180cn水槽のポンプが突如動かなくなってしまった。
稼働してから15年間、ずーっと回り続けたのですが遂に寿命となってしまった訳だ。
って、余裕をこいている訳にいかない。
大事な熱帯魚たちがうようよいる水槽です。
このままだと死んでしまう。
しかも年末。
どーしよう!?と途方にくれていたが、札幌の馴染の熱帯魚屋さんに藁をも縋る気持ちで電話してみた。
型式が15年前のポンプなどで同じ物はムリ、とダメもとで聞いてみたら何と在庫がある、とのこと。翌日、すぐに配送してくれました。
奇跡ってあるんだなあ、、と感激しながらポンプの交換を実施。

しかし今度はポンプ交換の作業がドキドキです。
複雑な配水管。
ひとつ間違えると水槽の大量の水が溢れて浸水。
時限爆弾の爆発を解除するような気持ちで丁寧に作業を進めました。
うまくいった!!
水害ゼロで終了。
新しいポンプは快音で回り始めました。

考えてみると古いポンプは故障なく15年間動いてくれました。
これって冷静に考えるとスゴイことだと思います。
ありがとうございました。ご苦労さまです。

0 件のコメント:

コメントを投稿