2012年1月24日火曜日

横浜中華街




































































中国では明日1/23からは春節。日本でいえばお正月。
それゆえ中華街では獅子舞の練習をしている若者を何人か見かけました。
写真の最初はその獅子。

横浜中華街。
まずは豚まんを食べたいと、さっそく500円でひとつ購入。
でかい!
コンビニの肉まんの倍はゆうにあるサイズ。
しかも具も美味しい。肉汁たんましです。

それからあちこち見て回りましたがとにかく人が多い。
ショーウィンドーにはアヒルや豚肉の薫製がぶらさがっている風景もいかにも中国って感じ。
最後は中華街の中心に位置する関帝廟へ。
中華街に住む人たちの心の寄りどころです。

故郷を離れ、遠い異国の地で頑張る中国の人たちは、本国に住む中国人よりも伝統を大切にするのだそうです。
そう、横浜中華街は中国よりも中国らしさがたくさん残っている場所なのです。
明日からの春節も彼らにとっては一大イベント。

伝統を大事にすることは中国人の誇りを保つという大きな意味を持っているのだと思いました。PS:今回は真面目モードでしたね。


0 件のコメント:

コメントを投稿