2015年1月27日火曜日

天気とにらめっこの寒干し



今日の午前中は一時小雨になるということで昨晩、外に寒干ししてあった魚たちを一時室内に移動。部屋干しとなりました。
干し物の敵は雨。天候には神経を尖らせます。

薄いサクラマス中骨は一晩でほぼできあがっていました。
そして今宵そのうちの3本を持ってきてキッチンバサミでちょん切って、そのまましゃぶってみた。
案の定、いい食感です。身も締まっており、ほんわかに伝わる旨味、脂味、塩味。
ビールにも合います。
中骨に付いた身はうちらは「中落ち」と勝手によんでいますが、この中落ちが最高。
食べている時は夢中で沈黙が漂います。とりまきの犬たちの吐息がうるさい(笑)。

中骨以外の魚はまた外で寒干しを再開。
それにしても今の季節の寒干しの威力は最高です。乾くのが実に早い。ハエなど虫も来ないので言うことなしですね。

干し物作りもなかなか味わい深いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿