2011年5月5日木曜日

5億3000万年前の贈り物
























先日、東急ハンズ札幌店に行って買ってきた化石。

そう、あの有名な三葉虫です。
Trilobites。
種類はエルラシア.キンギ。

今から5億3000万年前に地球上に生息していた生物です。
気の遠くなるような時間の流れ。
それがこの化石の中に閉じ込められていると考えると、¥2,625は「超」お得な買い物だと思いません?

ちなみに5億3000万年前はカンブリア紀中期なんだとか。
カンブリア紀は海洋生物の時代。
そしてこの時代に動物の多様性が一気に増大しました。
三葉虫はそんなカンブリア紀を代表する生き物なのです。

化石の楽しみ方。
飾って眺めるだけではつまらない。
やはり触感。

触れることが大事。
特にこの三葉虫の洗濯板のような感触は、触れて楽しむ化石の中でも最高峰です。
だって目をつぶっても三葉虫ってわかるもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿