2011年3月20日日曜日

大学への数学




















今から30年前。自分が受験勉強をしているときに出会った雑誌。

月刊誌です。

先日、ふと札幌紀伊國屋書店に寄ったら、、、ありました。
今でも健在だったんですね。

「学コン」も健在!うれしい限りですね。

医学部に入学後はすっかりご無沙汰していました。

この30年間、そして今もこの雑誌を愛読している読者がいるんだな。
立ち読みしていて感慨にふけりました。

で、買いました。

そう。久々にやってみようかと思って。

息子の中学受験をいっしょに勉強した時、ついでに大学のセンター試験や、北大の入試問題を見て思った事。

数学や国語は「昔と変わらない、同じ」だ。

理科や社会、特に社会の地理や歴史は変わった内容もあるけど。

じゃあ昔の勘を取り戻してみようじゃないの、というのが動機。
どこまで迫れるか?


0 件のコメント:

コメントを投稿