2011年3月4日金曜日

ひなまつりのごちそー




















































うちはママさん以外はみな男なので、ひな人形こそ無いんですが、ひなまつりは祝います。

と言うか、ひなまつりの料理が楽しみ。

なぜなら、ひなまつりの料理は春の食材を楽しむことができるから。

まずは、ちらし寿司。
菜の花がほろ苦くて、それが酢飯とマッチして実にイイ。彩りも実に華やか。

それから、これはうちの定番ですがカルパッチョ。
お酒はなんでも合います。日本酒でも冷やなら可。

〆はハマグリの潮汁。

蛤も春が来たんだなと感じさせてくれますねえ。
中国産がほとんどという点が情けないですが。。。

「花より団子」的、我が家のひなまつりでした。
来年はママさんのために折り紙でひな人形でも作ろうかと思いつつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿