2011年3月8日火曜日

伊達-函館175km





















最近はすっかり函館のことしか頭にない毎日。

そういう最中、函館-伊達の交通について考えてみた。

まず距離は約175km。

今は昨年開通した落部ICまで、伊達ICから109.4km。
残り約65kmが一般道になるのですが、
今年秋に森ICまで繋がるので、落部IC-森IC間19.2kmを引くと残り45km。
さらに来年、大沼ICまで繋がるので、森IC-大沼IC間9.7kmを引くと残り約35km。

大沼からは車線も広がるので運転もラクなのですが、2000年に開通した函館新道が20.2kmあるので、実質の一般道は15kmほどになります。

伊達から函館まで2時間ちょっとで行ける。

ちなみに札幌までは高速で1時間半。千歳空港は1時間。
東京なども行きやすいです。

伊達市って、とても動きやすいポジションに位置していると思うのは独りよがり?でしょうね。

今週末は荷物の引っ越しでまた函館へ行きます。


利用機会が多くなった函館までの道のり。
道路整備により状況がタイムリーで良くなっていくので、助かります。ホント。


0 件のコメント:

コメントを投稿