2010年8月18日水曜日

生まれて初めて漬物をつくるの巻




















この年になって、初めて漬物をつくってみた。

きっかけは、うちの菜園で採れた茄子が消費されないので、もったいないから。

さっそくネットで調べてみると、、、、、
なんと結構カンタンに作れるではありませんか。

まずはなすの塩漬けから。

材料はナス、塩、ミョウガ。
ナスを切って、ビニール袋に入れて、塩をまぶしてビニールの中で揉む。
ナスがしんなりしてきたら、もう出来上がりです。
皿に盛りつけてミョウガの千切りを乗っけてオシマイ。

これが初漬物だったのですが、うまいのなんのって。
暑い夏の朝飯には最高です!

調子にのって2回目も作ると、今度は塩っぱすぎ。
うちの嫁さん曰く。「初心者はついつい塩辛くしすぎになるんだと」
フン!ちょっと悔しい。
塩加減が今後の課題ですなア。

しきりに感動したあまり、次はナスのポン酢漬けも作る。
塩漬けとは違った酸味の効いたスッキリ味でこれもまた良し。
ただポン酢にナスを1日漬けるだけ。

作っていて思ったのですが、茄子って新鮮でないと漬物の色が鮮やかにならないんだなア。
古いと黒ずんだ漬物になるんだあ。

オトコが漬物を作る機会は少ないと思うのですが、おかずがないとき気軽に作れて、ちょっと感激しますよ。ヘルシーだし、お腹もちゃんとふくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿