2010年1月27日水曜日

角度は何度?

最近、夜は軽く飲んだあと、小学生のの息子と宿題をするのが、たのしみ。
算数なんて、ちょっとしたクイズですね。

小学生に倍数算とか教えるのは、方程式を使えば簡単なのですが、理屈で教えるのはなかなか頭が痛いものです。

如何に頭を柔らかくしておくか、、、
大事なんですよねえ。

むしろ中学からの数学より、算数のほうが、本当の頭の善し悪しが解るのではないかとつくづく思う毎日。

でもおもしろいです、ハイ。

今日は三角形の角度を求める問題。
某市立中学の入試問題でした。

△ABCはAB=ACの二等辺三角形。
△BCDはBC=BDの二等辺三角形。
角●は等しい。
→の角度は何度か?

よく考えると簡単なのですが、息子はひとつも角度が出てないのに何故わかる?と、ちょっとムキに。
こういうやりとりは実に楽しいです。

答えは、、、、、「なに?」
この意味が解った人は正解。


0 件のコメント:

コメントを投稿