2018年8月1日水曜日

iPilot 予約する



ずーっと前から欲しかったiPilot
我が艇にもついに導入することに決めました。


これ凄いんです。何が凄いのかというと、、、

①沖根などある一箇所のポイントに船を止めようとする。ところが自然界には波や潮の流れ、風の影響があり船は流される。
しかしこのiPilot1.5mの範囲以内でポイントをキープ。
テトラなどの岩礁帯でもOK
船長も操船を気にせず釣りに専念できる(笑)。

②流し釣りに最高。ヒラメ釣りにはある程度、船が流されないとヒラメは釣れない。
でも流されすぎもダメ。ヒラメが追いつけない。
このiPilotは潮の流れがなくても、ありすぎても適度な速度で船を流してくれます。
しかも船の流れをトレースしてくれて何度も行き来してくれます。

ほかにもiPhoneと連携して操作できるなど多々機能はあるんですが、自分はこの2つがあれば十分。

ただバッテーリーを異常に食うので従来のバッテリーだけでは不十分。さらに2つ追加しました。
陵上げ係船中に充電することになります。

先日発注したので、これから取り寄せ・設置となり、おそらく作動開始は秋。
秋のヒラメ釣り、沖根ロックが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿