2018年8月2日木曜日

カブトムシの季節全開!!

数年前までは伊達でも年間100匹近く捕らえることができたカブトムシ。
ここ2,3年は激減。年に1,2匹くらいしか採れません。
もともと国内外来種。北海道にはいてはいけない虫。そのカブトムシが激減したのは環境団体としてはニンマリなのでしょうが、子供たちは納得いかない(お、俺も!!)。
激減した理由は謎です。
乱獲くらいの圧力では減らない虫なので、おそらく幼虫時代の環境の変化に原因があるのだと思います。
つまり堆肥に原因あり。しかし詳しいことはわからず。



話しを代えます。
Homacでカブトムシをペアで買うと約1000円します。

これは高い!

そこでヤフオクを利用。
うまくいけばペアで200円くらいで買えます。
送料込みでもペアで300円くらい。
10ペア買いました。
今年はヘラクレスカブトムシのように繁殖させて、来年からは買わなくて済むようにしたい。

我が家はクワガタ、カブトがそろい夏全開となります。

ちなみにケージは自家製。
焼き肉の編みを結束バンドで繋げ、底はカブトムシマットをいれた収納ボックス。例の鉢底ネットも愛用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿