2018年8月14日火曜日

お墓参りのお土産



お墓参りに「ばらと霊園」に行ったときの事。
「パパ!蜂の巣があるヨ!!」と次男。
お墓参りに退屈していた自分。
どれどれ?と見に行くとお墓の生け垣の中に小さな蜂の巣があるじゃあないですか!!
一瞬、小型のスズメバチであるヤドリスズメバチかな?と思いましたがアシナガバチ系であることが判明。
あとで調べたらトガリフタモンアシナガバチという産地が限られているなかなかのレア系のハチのようです。
今日は道具を持ってきていませんが「スズメバチ系でなければ、この巣はいただき」と巣を手でブンブン枝ごと振ったらポタリ。
スズメバチ系でなくても巣を壊されるとハチたちは怒って追いかけてくるので、転げ落ちた巣をすくってそのまま走って車の中に避難しセーフ。
よいこの皆様はマネをしないように(笑)

蜂の巣はコレクションしていいます。


自然の造形の美がここにある。

0 件のコメント:

コメントを投稿