2011年4月25日月曜日

ヒカルの碁


























またまた漫画ネタでスンマせん。
って、最近読み返しているのがこれ。

「ヒカルの碁」が少年ジャンプに連載されていたときは、ちょうど開院して間もない頃。
すでに10年以上前の作品ですが、色あせないその描写、ストーリーの構成。
読んでいてワクワクドキドキします。

自分は囲碁は全く知りません。
でもこの漫画。
囲碁を知らなくとも十分に、その面白さに引きつけられます。

それにたまたま追い打ちをかけるような情報が。
うちの中学の息子が学校で囲碁をやるようになったと。

これは自分も覚えねば!とさっそく囲碁の初心者本を買って読みあさる始末。

いろんなゲームで溢れているこの世の中。
でもどうせするのなら囲碁がイイのではないかと思って来たのは年のせいもあり??

でも囲碁から学べる事は多々あり。

そう。
人生大事なのは「次の一手」なんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿