2011年4月3日日曜日

箱館山



















息子の入学式に出かけて来ました。

寮生活を覗けるのは、今回きりということでさっそく見学。

見るとずらりと並ぶ二段ベッド。

息子のベッドに寝っ転がってみる。
深呼吸をすると古い木のにおいが鼻から入って来る。
いかにも長年使い込まれた木製のベッドという感じでした。

ここで何十年も幾人の先輩たちが時を過ごしたんだなあと思いました。

ひょっとすると自分の医大時代の友人らもここで寝泊まりしていたかも?

それから自習室なる部屋を見に行く。
ここもずらりと机と椅子が並んでいました。

正直、寝床も、勉強場所も息が詰まりそう。

そんな最中、ふと窓から外を見ると箱館山が。

「これから6年、ここからこの景色を見て暮らすんだア、、、」

親離れは完了してても、子離れがまだできていない自分でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿