2011年4月11日月曜日

イカはやっぱり「ヤリイカ」




















活イカが食べたい!
生姜醤油につけてコリコリしたい!

と、思って入ったお店で注文。

出て来たのはヤリイカでした。

函館といえばスルメイカの印象が強いのですが、自分的にはヤリイカのほうが好き。

なぜなら、ヤリイカを食べると春なんだなあという気分になれるから。
そうなんです。
このイカは今が旬。
海水温が上がってくると、今度はスルメイカのシーズンになってきます。

ヤリイカはスルメに比べて、身も薄く、肝も小さいので塩辛には向きません。
しかし、そのコリコリとした身の食感。
その間から滲み出る旨み。

スルメにはない上品な味がナイスなのです。

足の部分も最後には刺身にしてくれました。
これも全て間食。

ごちそうさまでした。また来春会えるの楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿