2011年1月28日金曜日

トガリネズミの思い出



















トガリネズミ??
なにそれ?

実はいるんです。
身近に。

普通の人は単なるネズミと思っちゃうのですが、よく見ると鼻先がツンと尖っている。
一般のネズミよりも体が小さく、目もつぶら。

自分は2度、このトガリネズミくんに会ったことがあります。

1度目は支笏湖にある「苔の洞門」
両サイドを岩で囲まれた狭い道の端をちょろちょろと走り回っていました。

2度目は壮瞥町の雑貨店横にある自販機の下から出て来たとき。
夜、街灯の明かりに照らされたアスファルトの上をちょろちょろ。

なぜ急にトガリネズミの話しになるの?って思われますが、先日NHKでトウキョウトガリネズミが出ていたのを見たから。

自分が見たのは、トウキョウトガリネズミではないと思いますが。

ネズミという名前ですが、実はモグラの仲間。食虫目なのです。
寿命は1年くらいでしょうか。

実は、このツンとした鼻が魅力的に思えるんです。
また会えるとイイな。

0 件のコメント:

コメントを投稿