2011年11月13日日曜日

11月のキリギリス


















「えっ!?この時季にキリギリスが鳴いている」
この北海道でですよ。

しかし週明けから道内もそろそろ雪が降るという予報あり。

例年ですと北海道は10月には1度か2度もう雪が降るのですが、今年は珍しく今まで降雪なし。
そのせいか隣の空き地の草むらでは今でもキリギリスが鳴いています。
トンボまで飛んでいる。

しかし、その虫たちも雪が降るとあっという間に全滅。

ということで、今日は午前中で仕事が終わったあとからは、キリギリス救出作戦を開始。

寒くなったので動きが落ちたかと思いきや、どうしてどうしてなかなか俊敏です。

何とか2匹捕獲。

その姿を見ていた隣の家のおばさんに「何やってんの~?」と聞かれたくらいにして。

自然のままにしたほうがキリギリスくんたちも幸せなのかもしれません。。。。
ちょっと迷ったのですが、おせっかいモードは止まらなかった(笑)

捕獲された彼らにとって今晩から暖かい夜に。

さっそく鳴いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿