2011年10月11日火曜日

鱧、はも、ハモ





















































久しぶりに東京に出て来たので、食べたことがないものを食そう!と今回選んだのがこれ。

「はも」

時季的にはもうお終まいなのですが、新宿御苑ちかくにある鱧料理専門店に行って来ました。

まずは鱧刺し。
河豚よりも身がシコシコ。ほんのり脂も乗っていて、でも上品な味わいです。

続いて、有名な鱧の湯引き。
梅肉につけて食べます。
お湯で開いた鱧の身が花のようです。

そして鱧しゃぶ。
ポン酢で食べます。

コースは河豚料理と同じ進み方。
最期は雑炊で〆となる。

旨かった。河豚より脂が乗っている分、旨味も異なります。

ちなみに室蘭でハモとよんでいる魚。
あれは鱧ではなくアナゴ。
なぜ鱧というのかは、未だに謎です。ちゃんと穴子といえばいいのにといつも思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿