2011年2月28日月曜日

東京湾アクアライン





















































東京マラソンで行き場を失った我々一行は、運ちゃんの提案で向った場所は「東京湾アクアライン」。

川崎から木更津を海底でつなぐ全長9.6kmの海底トンネルです。

開通は1997年というからもう10年以上経っているですね。
でも初めて通りました。

こんな長いトンネルを通るのも初めて。
道内だったら、浮島トンネルや銀河トンネルが長いけど、それでも3kmくらいといったところでしょう。

しかも海底なんすよ。
青函トンネルは海底部が23kmあるけど、車通れないし。

作るのに10年。総費用1兆4000億円だって。
こんなトンネルを作る日本の技術もスゴいと感心。

しきりに感心しながら着いた場所は海ほたるというパーキングエリア。
東京湾に浮かぶ人工の島です。

車から降りると、風が強い!!

いつもこんなもんなんだそうで。
人も多かった。
ひょっとしてこの人たちも東京マラソン被害者なんか?

海ほたるで食事をしてお土産買って、北海道に戻って来ました。

一度は行ってみる価値はあるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿