2010年4月13日火曜日

うらしまスッポン




















昨日、市内にある料理屋へ飲みに行ったときのことです。

食べ終えてから、マスターと話しをしていたら、「先生、これ知ってます?」と見せてくれたのがスッポン。

「ふ〜ん、スッポン料理もやるんだ」と言ったら、マスターはやることはやるんですが、あまり好きではないとのこと。
殺すときが嫌なんだとか。

鍋には大きなスッポンの身が煮られて、身からしみ出したゼラチンもたっぷりで美味そう。

それから別の小さな網に入っている甲長15cmほどの生きているスッポンも見せてくれました。

するとうちの息子が「これ欲しい」。

エッ!?

小さいので可哀想だというので、マスターにお願いして買ってきました。

さっそく家に着いてから、プラケースにぬるま湯を張り、スッポンを入れてみると首を長ーくして元気に泳ぎ回っています。

実は我が家には、もう飼育して13年経つスッポンが別にいます。
甲長25cm。
デカイやつです。
こいつは当時800円で買って来たのですが、当初の大きさは5cmほど。
ぬくぬくと大きくなりました。

またスッポンかいな、、、、。
と思いつつも、子供たちが喜ぶのでしぶしぶ飼育。

食べられずに済んで良かったねと、思いつつもちょっと複雑な気分のパパでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿