2016年2月26日金曜日

探見丸親機 FCV627


魚探。
これが効果を発するのは魚が群れでいるとき。
このときは「棚ピタ」に下ろすと面白いほど釣れます。
初めて魚探で浮き宗八を釣りに行ったときは近代文明の凄さに感動したもの。

しかし群れていない魚を釣るときにはさほど効力を発揮せず。
特に自分の好きなヒラメなどは魚探には映りません。

でも大切なことは海底の状況を知ることが出来ること。
釣り人は上級者になると海底の状況を知って、魚を釣るのだ(とエラそうに言う)。

魚探は親機のほかに釣り船には子機が付いているところがあり、釣り人は子機を見ながら釣りをする。
しかし!!子機まで揃えると膨大な金額になります。
わたしの船は営業している釣り船ではありませーん(笑)。

ところが最近スマホが子機代わりになる魚探とアプリが出てきました。
先日お話しした探険丸smart。
このアプリをスマホに入れるとスマホが子機化します。

これは釣り人には嬉しい。
船上のどこにいても自分のスマホを見ながら釣れる。

ということで、さっそく探険丸親機FCV627を我が艇に取り付ける準備を進めています。

今年の春には各自Myスマホを見ながら釣りができると思いますよ。

でも。
スマホを海中に落とさないように。
工夫は参加者独自でしてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿