2015年6月23日火曜日

やぶ蚊に追われて善光寺参り



伊達市有珠町にある古刹。
蝦夷三官寺として徳川幕府から指定されてから200年以上経つ道内では珍しく古い寺です。
その境内は広大で自然公園となっている。

先日、そこへ昆虫採集にGo!!
しかしナメて軽装で入ったのがダメだった。
森に入るとやぶ蚊の猛攻に遭う。やぶ蚊がパーカーの上からも刺してくるのには閉口した。さらにマダニのお土産付きとなり途中で退散。
もっと完全防備で次回は臨もうと考えています。
それと同時にさすがは自然そのまま、と逆に感心したりして。

善光寺の歴史は有珠山噴火と共にあり。
そのことを裏付ける大きな巨石が敷地内にはゴロゴロしていた。
これがあの遠くにある有珠山からボンボン飛んできたと考えると凄いよね。
当たったらペチャンコ、ムギューっだと岩を見ながら思った。

実は伊達に住んで20年以上経つのに善光寺自然公園に入ったのは初めて。
近々リベンジしに行きます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿