2014年12月11日木曜日

冬到来


室蘭、伊達も雪が積もってきました。
いよいよ冬到来ですね。
船や釣りとはしばらくお別れで、恨めしい季節となりました。

雪と言えば、自分は子供の頃、岩見沢市に住んでいたのですが、ご存知のようにここは道内でも屈指の豪雪地帯。
冬になると連日除雪をしていたことを思い出します。
午前中にきれいに除雪しても午後になると30cm以上降り積もってしまった、なんてことは日常茶飯事でした。

自分が15年前に伊達に永住を決めた要因は
①積雪が少ないこと
②海が近くにあること
③循環器の診療所がなかったこと

と、地元の岩見沢にはないものばかりでした。

②については釣りは好きだったので、病院の仕事を終えて夕方、東浜や崎守に釣りによく行きました。でも自分で船を持って、操船し釣りに行く、などということは当時は考えてもいませんでしたね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿