2014年11月4日火曜日

危機一髪!大動脈解離


5日前の10/31朝、起床直後に首元の締めつけられ感があり、立ち上がるとふらついた。血圧を測ると76/54と低めで一日中、床に臥していた。
今は何ともないが、心配で来院したという76歳の女性。
CTを撮ってみて唖然!!
何と胸部上行大動脈の壁が裂けているではありませんか。
しかも何と血栓でその裂け目が塞がっているという幸運。
ただし漏れた血液が左肺に溜まっていました。

大動脈解離で血栓で塞がって一命を取り留めたという症例は過去にも診たことがありますが、開業してからは初めて。

即、室蘭の某機関病院に紹介しました。

血栓で塞がっていなければ10/31に突然死していましたね、確実に。

この方はふだんは他院に通院していたのに、今回はなぜか当院を受診されました。
虫の知らせだったのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿