2014年11月12日水曜日

冬の室蘭



寒くなってきた最近は波が高いことしばしあり。先日も出航早朝は外海に出たらけっこうな波。でもクラブ艇はお構いなしに進みます。「えっ!?行くの!」と思い立ち往生。しかし和船まで繰り出していく始末。自分も勇気を振り絞って従いていきます。
やはり皆、経験者ですねえ。ちゃんと釣りになります。
ほかの船が多々出ていれば波が高くても大丈夫なのです。逆に誰も出ていかなければ自分も出航しません。なにが起こるかわからないもんね。

冬になると船が出せないのは道内の常識。
でも室蘭は積雪量が大したことがないので船が出せます。
だから札幌や岩見沢から自船を室蘭の絵鞆に置いている人がクラブ会員にはいるんです。
狙う魚はソウハチ、サクラマス、スケソウダラなどなど。
なんと元旦に出航する強者もいます(笑)。
「冬の海は寒くてごめんだ」という人がたくさんいますが、海に出れば熱くなれること間違いなし。ただし釣れればね。

0 件のコメント:

コメントを投稿