2020年4月17日金曜日

北海道の魚類 全種図鑑

木曜日は診療は午前までなので、健診などがない日は本屋さんに行くのが楽しみな自分。
先日、ふと目に止まった本がこれ。
実はこっちは以前から持っていた。

タイトルが微妙に違うんだけど筆者や出版社は同じ。
なので9年ぶりの改定です。

釣りをしていると時々、名前が分からない魚に出会うことがある。
たとえばこのカレイ。
初めはマツカワだと思っていたんですが裏を見るとお腹に黒い点々が。
??
後で家に帰って調べたら「ホシガレイ」というカレイだと判明。
といった具合に先代の本は重宝していました。

新本では本のサイズと厚みがパワーアップしています。
ちなみに今回の新本の発刊者は実は、、、自分の従兄弟なんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿