2017年3月11日土曜日

サーバー



ちょっとご無沙汰してました。
息子の受験などドタバタがありましたが、何よりも大変だったのが「サーバーの構築」でした。
うちの医院は電子カルテは使用しておりません。
自分がファイルメーカーというアプリを使用してデータベースを作成し、開院以来ずっと使用しておりました。
ところがさすがに17年間も使用しているとボリュームも大きくなり、入力してくれるスタッフも増えたので入力時にデータ同士の衝突が生じるようになってきました。

そこで今回導入したのがファイルメーカー「サーバー」という訳。

昨年末から「そろそろサーバーを導入しないとマズイなあ、、、」と考えてはいましたがいざ行動に移すとなるとハードルがたくさんあり。
さらに当院は田舎にあり、周囲にファイルメーカーなど知っている人はほとんどいない。増してやサーバーなどは、、、、

しかし挑戦して、なんとかこの1ヶ月半、「独学」でサーバー構築しました。
ちょうど完成したところであります。
めちゃ快適です。

外出先からもデータベースにアクセスできるところも良し。

今年の目標ひとつ終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿